2014年10月06日

H26 長野阿蘇神社秋季大祭

平成26年 長野阿蘇神社秋季大祭が、以下のとおり開催されます。


「開催日」

 平成26年10月25日(土)17時〜22時

「場所」

 長野阿蘇神社神楽殿

「タイムテーブル」

 17時〜   長野岩戸神楽

 20時〜   山鹿灯篭踊り

 20時30分〜 長野岩戸神楽

「当日の出店」

 地元のとれたて野菜

 新米おにぎり

 あったか豚汁

 煮込みホルモン

 本格甘酒などなど


今年も多くの皆様のご来場をお待ちしております。

20141006113257_00001.jpg





大きな地図で見る

posted by 神楽の里をもりあげ隊 at 11:54| 熊本 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

小金井修LIVE in 阿蘇

いよいよ春の足音が近づいてきている、長野神楽の里です。


そんな中、もうすっかりおなじみとなった、アジアンジプシー「黄金井 脩」さんのLIVEを長野神楽殿にて行います。

【日時】2014年3月23日(日) 18時40分開演、19時開始

【場所】南阿蘇村神楽の里後援「神楽殿」

【料金】前売¥2,500円(当日¥3,000円)

【定員】限定60席

【予約・お問合せ】090−3011−1572


また今回は、小金井さんの他に、サックスプレイヤーの三四朗さんも出演され、更に盛り上がる事間違いなし。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

koganei1.jpgkoganei2.jpg


大きな地図で見る


posted by 神楽の里をもりあげ隊 at 10:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

無病息災を願って

1月11日、無病息災・五穀豊穣を願い、長野地区のどんどやを行いました。

どんどやの準備は、消防団とOBが担当。

IMG_0695 (550x413).jpg



昨年の教訓を基に今年は約10メートルほどのどんどやが出来上がりました。


組み立てはすべて人力です。


これだけの大きさになると、さすがに疲れますよね。


IMG_0697 (550x413).jpg



しかしその甲斐あって、最後まで倒れる事なく、見事に燃え上がりました。

IMG_2462 (550x413).jpg



どんどや中、上の世代の方たちから聞いたのですが、ずっと昔は生尻を出して火にあぶられていたそうです。

お尻をあぶると一年間健康間違いなしだとか。


男性も女性もやっていたというから更にびっくり。


さすがに現在、やる人はいませんが..。(笑)


でも、みんなどんどやを囲んで、お尻を向けるのはこの名残なのかもしれませんね。

IMG_2466 (550x413).jpg


この後、神楽殿では神楽の特別奉納が行われました。

初めての取り組みだったのですが、この時期に神楽もいいものですね。


さあ、今年も一年頑張っていきましょう!

posted by 神楽の里をもりあげ隊 at 20:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

